くわこの日常

日常のインプットをアウトプットするブログです

肉好き集まれー!

「うーん……さむっ。あー、もう起きなきゃ。10時半から取材……。

!!!!! 11時!! はぁ? やらかしたーっ!!」

 

……と慌てて起きたら、外は真っ暗。は? あ、夢? まだ6時ですか。

あるフリーペーパーに、記事を書かせてもらうことになったので、今日はその初取材。この歳になっても初めてのことなので、緊張していたのかもしれない。

f:id:kuwakonoko:20190213162827j:image
f:id:kuwakonoko:20190213162822j:image

f:id:kuwakonoko:20190213163011j:image

佐賀駅南の「BAR-B-QUE FACTORY Nutters」 

アメリカンダイナーをイメージさせる明るい店内。あちこちにグリーンが置いてあって、入りやすい雰囲気だ。

店長の山田さんにお話を聴く。今回のテーマは「テイクアウトメニュー」だ。店長オススメは「ハンバーガーセット」だが、他にもサンドイッチやデザート類など、テイクアウトメニューだけでも充実している。

 

本当は店内でも食べたい……けど、外で写真も撮らないといけないし……かなり悩んでオススメの「ハンバーガーセット」をお持ち帰りに。

急いで写真を撮って、一口がぶり! は!! 何この噛みごたえ! ファーストフードのハンバーガーをイメージしていたら、大間違いだ。パティとかそんな可愛い(?)ものではなくて、THE 肉! 肉の塊! シンプルな味付けで、ソースとかかかっていないので、かえって肉の旨みを感じられる。

f:id:kuwakonoko:20190213162930j:image

「うちの特徴は、ハンドチョップしているので、肉々しいというか、肉感を感じられるんです。ハンバーグ……というより、ステーキくらいの感じです」

店長の言うとおり! そう、ひき肉じゃないのだ。小さなステーキがかたまっている感じ。「ひき肉料理は肉じゃない」と言い放った息子に食べさせたい!(学生じゃないからおごらんけど)

 

でも、こんなハンバーガーって佐賀では珍しいような。私が知らないだけなのかな?「佐賀では見ないと思います。以前、東京で食べたハンバーガーにショックを受けたんです。うちの店、けっこう攻めてると思いますよ」

24時まで営業しているので、アルコール類も充実している。ウイスキーやバーボン、リキュールのボトルも並んでいる。テーブルに置いてあるメニューには、なんと日本酒まで! 男女問わず、幅広い年齢層に人気があるのもうなずける。ランチに子供連れで来ても大丈夫なように、ソファ席も作ったそうだ。この気遣い、ママたちには嬉しいと思う。

 

テイクアウトが充実しているのも、ちゃんと店長の思惑があるんだそうだ。

「たとえば『Nutters』って書いた袋を持ってウロウロしてもらえたら、宣伝にもなりますよね。福岡とかで『え?そのお店どこ?』なんてうわさになったら嬉しいです」

なるほど! しっかりしたケースと大きめの袋に入れてくれるので、食べた後も袋を持ってウロウロしましょう。

 

ランチからディナー、テイクアウトと様々なシーンに対応できるのも嬉しい。

けど! 何が魅力かって、肉! 肉の美味しさ! 

さぁ、肉好きは佐賀駅南に集まれー!